最高最終2126 ザシアンヒトムノラゴン

【並び】

f:id:korona_poke:20210911105534j:image

 

【構築経緯】

考えても考えても伝説枠最強がザシアンだった上になんならザシアンに一番強い禁止伝説枠がザシアンだったためザシアンからスタート

対面操作→ザシアンの火力を押し付けるというのが無難に強いため相手のザシアンにそこまで弱くはなく使い勝手の良かったお盆ヒトムを対面操作役に採用

ヒトムの対面操作から出すポケモンとしてザシアンと範囲の補完が取れ最強の火力を誇るウオノラゴンを採用

ノラゴンで崩せない貯水絡みのサイクルや受けループを崩すためにマンムー採用

黒馬を倒すためにブラッキー採用

黒馬+ウーラオスを考えてモロバレル採用

 

【個体】

1.ザシアン@朽ちた剣/意地/不撓の剣

f:id:korona_poke:20210901182720j:image

努力値:h204 b4 a212 d4 s84

技:巨獣斬/じゃれ/電光石火/炎牙

調整意図

a→ザシアンに対しての巨獣斬の乱数が変わるくらい(深い意図はない)

s→アロキュウ抜き抜き。haのミラーで大体上取れる

hbd→あまり

 

2.ヒトム@盆/呑気/浮遊

f:id:korona_poke:20210901185030j:image

努力値:hb252 d4 (s0)

技:オバヒ/ボルチェン/リフレク/鬼火

調整意図

s→12振りポリ2(電磁波入れたあと最速ウーラオス抜けるやつ)抜かれ

 

3.ウオノラゴン@鉢巻き/意地/頑丈顎

f:id:korona_poke:20210901185956j:image

努力値:asぶっぱ

技:エラがみ/サイコファング/ドラゴンダイブ/眠る

 

4.マンムー@珠/勇敢/鈍感

f:id:korona_poke:20210901190347j:image

努力値:h28 a252 d228 

技:氷柱針/地震/礫/フリドラ

調整意図

a→ぶっぱ

d→ムゲンダイナ意識で出来るだけ高く

 

5.ブラッキー@残飯/穏やか/シンクロ

f:id:korona_poke:20210901190959j:image

努力値:h252 d220 b36

技:イカサマ/欠伸/願い事/守る

調整意図

hd→黒馬の巧みドレキ確定2耐え

 

6. モロバレル@抜け殻/図太い/再生力

f:id:korona_poke:20210901191309j:image

努力値:hb252 d4

技:ギガドレ/イカサマ/胞子/光合成

 

【個体解説】

f:id:korona_poke:20210901191704j:image

色々なポケモンと殴り合うためには少なくともhは振る必要があると感じたのと, hsでは剣舞を積まないと火力が足りなさすぎるためhaベース。sラインは最終日一回だけ完全同速になって驚いたがhaベースミラーでは大体上を取れていた。技は個人的にはリーチが一番長く立ち回りの幅も広くなる巨獣斬石火までは確定。残りを有象無象への対抗策となるじゃれつくと最終盤増えたヌケニンハッサムギルガルドへの対抗策として炎牙とした。前日まではサイコファングを使用していた(ドヒドイデに対して裏のランドまで一貫する打点, 壁+ウルガモスをたまに壊せる, 舐めたムゲンダイナが飛ぶ)がヒトデでザシアンを止めようとする人が消えたため抜いた。インファイトは役割対象がいまいちわからなかったのとメタモン対策のため不採用とした。

 

f:id:korona_poke:20210901192139j:image

ザシアン軸に弱くない(めちゃくちゃ強いこともない)対面操作用ポケモンメタモン対策が自然にできる中で最も性能が高いポケモンだと思っている(サンダーはザシアンザシアン対面じゃれで崩壊する択があるのがキモい)。相手のザシアンに対しては巨獣斬+インファを確定で耐えるのとじゃれ+インファで乱数で落としてくるザシアンもいるがそれは大体こっちのザシアンが上をとっているということでなんとかなるフリをする。対ザシアン軸は最終盤面でコイツのリフレクターが残っているかで勝率が大きく変わるため体力管理に気をつける。技構成はサンダーを重く見た場合鬼火→悪巧みにするのが一考。リフレクターは必須。

 

f:id:korona_poke:20210901192826j:image

あほポケモン。エラがみ最強。貯水やムゲンダイナがいない試合はほぼ全部崩し枠として選出してエラがみ連打した。メタモンでコピーされた時にバレルで止まらなくなったりするためサイコファングはいらない。

 

f:id:korona_poke:20210901192941j:image

アタッカー地面枠で一番強そうなので入れた。正直コイツじゃない感じがすごかった。選出圧力が高いことは相手の立ち回り, 選出からも感じられたが出した試合は大体負けてた。イベルタルとその周り, 一部受けループにはめっちゃ強い。

 

f:id:korona_poke:20210901193327j:image

黒馬対策。その他にも試合が長くなりそうな時に味方蘇生要因として選出したり, ムゲンハッサム(ムゲンダイナに毒々がなく本当に誰も突破できない)に対しても選出した。似たようなポケモンとしてバルジーナがいるが, バルジーナは巧みドレキ2発耐えないしステロ痛いしメガネアストラルビット3耐えしなくてそもそも黒馬対策になってないという理由からブラッキーを採用。コイツを出した試合, 時間測ってなくて数回負けたのでブラッキーを使うときは時間を測るべき。

 

f:id:korona_poke:20210901193929j:image

黒馬にのみ選出。その他の構築に対しては見えない身代わりが怖くて出せなかった。

 

【選出】

対ほぼ全て→f:id:korona_poke:20210901202910j:imagef:id:korona_poke:20210901202915j:imagef:id:korona_poke:20210901202920j:image

貯水やムゲンダイナがいる時→f:id:korona_poke:20210901202910j:imagef:id:korona_poke:20210901202947j:imagef:id:korona_poke:20210901202955j:imageorf:id:korona_poke:20210901202915j:image

対黒馬→f:id:korona_poke:20210901202955j:imagef:id:korona_poke:20210901202920j:imagef:id:korona_poke:20210901203029j:image

 

【強いところ】

f:id:korona_poke:20210901191704j:imagef:id:korona_poke:20210901192139j:imagef:id:korona_poke:20210901192826j:imageの3匹がほとんどの構築に対して戦えるため(択に勝ち続ければ)絶対勝てないという構築がなく一定の勝率を保てた

 

【弱いところ】

ヒトムの安定感がない

ラグ+ザシアンキツすぎ

ふつうにザシアン重い

トリトドン無理

受けループ倒せない

勝ち負けに直結する択が多すぎ

ウルガモス重い

日ネク重すぎ

絶対勝てない構築はなかったが絶対勝てる構築もなかった

 

【結果】

メイン:最高最終レート2126 (最終29位)

サブ:最高2107 最終たぶん2050くらい

 

2100から2勝はできたが, これ以上の高みには少なくともこのままの構築ではいける気がしなかったため撤退。

 

【最後に】

今期対戦した皆様、ありがとうございました。