二度と使わない

f:id:korona_poke:20211207222501j:image

f:id:korona_poke:20211207213128j:image

 

前期は最終日潜れないことが確定していたので適当に遊んでいたがその時の構築。

ザマゼンタ軸。最高レート1999であと一歩夢に届かず散った。


【個体】

1. f:id:korona_poke:20211207213324j:image 意地/ h236 a76 bd4 s188

2. f:id:korona_poke:20211207213449j:image 生意気/ h252 b68 d188

3. f:id:korona_poke:20211207213531j:image 意地/ h180 a252 s76

4. f:id:korona_poke:20211207213625j:image 意地/ as252

5. f:id:korona_poke:20211207213753j:image 控えめ/cs252

6. f:id:korona_poke:20211207213833j:image 意地/as252

 

【解説】

 基本選出はf:id:korona_poke:20211207213324j:imagef:id:korona_poke:20211207213449j:imagef:id:korona_poke:20211207213531j:image。というかこの3匹以外全部なんか微妙にハマっていない欠陥構築ということは予め言っておきたい。正直こいつら以外は改良の余地あり。

 初手f:id:korona_poke:20211207213324j:imageで盤面を荒らすか壁を貼るか選択しながら柔軟に展開していく。壁を貼ったらf:id:korona_poke:20211207213449j:imageの欠伸展開に切り替え, f:id:korona_poke:20211207213531j:imageで舞って全部倒す。倒し損ねた相手はf:id:korona_poke:20211207213324j:imageでスイープする。ここまでが基本戦術であり, 大体全部これ。f:id:korona_poke:20211207213625j:imagef:id:korona_poke:20211207213753j:imageサブエース。f:id:korona_poke:20211207213833j:imageは飾り。

ザマゼンタとかふざけてんのかって感じるかもしれないが同様の戦い方をしようと思った時にザマゼンタ以上の適任がいなかったため少なくともこの構築ではザマゼンタである意味がある。

 

【ザマゼンタ】

・強いところ

1. 巨獣弾の存在と壁の存在から相手のダイマックスを弱く使わせるのにこいつの右に出るポケモンはいない。少なくともザシアンの劣化ではない(ザシアンは壁が使えない)。

2. 硬い。よく覚えてないけど壁下でランドロス地震が確定4とか5とか。多分急所非考慮ならこいつを一撃で倒せるポケモンは存在しない。

3. 意外と対面性能が高い。言うても720族だし一回りでかいウーラオスみたいなものなのでダイマなしの殴り合いは普通に強い。

4. 裏のダイマックスが最強になる。例えばドラパは一舞ダイホロウでザシアンをワンパン出来るほどの火力を持っているため, 舞えて一方的にダイマックス出来る状況だと無敵になる。これを実現するには初手にダイマックスを切らずに相手のダイマックスを誘い, 流し, 起点を作るということが必要になるがそれを実現するのにザマゼンタは適任であり唯一性が高い。

5. 意外とカッコいい

 

・弱いところ

1. 格闘技がない。耐久下がるの嫌だからインファ使いたくないけど他に最低限の火力がある格闘技がない。ザシアンのほうが格闘技たくさん覚えるのなんなんすかね。しかもザシアンの格闘技が痛い痛い。ザマゼンタにじゃれつくとかマジカルシャインとかいらないんでザシアンからインファ剥奪してください。あとボディプレください。なんであれほどまでにザマゼンタの為にあるような技覚えねえんだこいつは。

2. 火力がない。相手にダイマックスを切らせてカウンターを決めるのがコンセプトだが, ダイマックスを切らせるほどの圧力がないことがある。悲しい。ランドロスとかも目の前で余裕で剣舞積んでくるしそれがきっちい。一応a252振るとまあまあ火力出るけどそれはそれで耐久かsが足りなくなりそうだから嫌。ボディプレあるか巨獣弾がb計算になるかすればもうちょい圧力出るんすけどどうすかね, 増田さん。

3. 禁止伝説が重い。ザマゼンタの弱点は自身より速い高火力, つまり現環境だとオーガザシアン黒馬。普通にトップ3クラスの奴らが重いのはアホ。正直弱さの8割はここに詰まっている。メタバ入れるのは手だが, なら何を抜くかという話になるとどれも抜きたくないのでキツい。

 

【ザマゼンタを選んだ理由】

この環境はダイマックス並みのパワーを2体分出せる構築が強いと考えた ex)サンダーザシアン, エスバオーガ, その他積み系禁伝 。だが正直どれもこれもしっくりこなかったのでどうしようかと思ってたら余ったシリアルコードがこっちを見ていてなんとなくやれそうなオーラを放っていたため採用。一応選んだ理由は弱そうだからじゃなくてちょっとだけ強そうだからだったのでそれだけ。

 

【最後に】

なんの参考にもならなさそうな記事ですがここまで読んでいただきありがとうございました。興味がある方は全く開拓進んでないしザマゼンタの考察してみても良いのではないでしょうか。ワンチャンくらいはあります。