シーズン23 最終20位 ヒトムザシアンスタンダード

【並び】

f:id:korona_poke:20211101095512j:image

 

【構築経緯】

ザシアンの対策が自分では思いつかなかった上にザシアン対策ができている構築も環境に存在していない感じだったのでザシアンを軸として決定した。

とりあえずコンセプトとしてザシアン採用。

ザシアンと圧倒的な相性を誇るヒトム採用。

ヌオーやゴツメネクロズマで対策している人たちを狩るためにゴチルゼル採用。

黒馬, ムゲンダイナ対策となるブラッキー採用。

ザシアンと補完の取れたアタッカーであり相手の崩し枠として多いウーラオスに対抗可能, かつミストフィールドによるサイクル性能を評価してレヒレ採用。

地面枠としてザシアンをワンパン可能, サンダーを2撃で落とし得る, カイオーガをザシアンと合わせることで処理可能という条件を満たしており構築に合っていると感じたホルードを採用。

ゴチルゼルに弱いポケモンは入れるだけで願望になってしまうと思ったので採用しなかった。

 

【個体】

1.ザシアン@朽ちた剣/意地/不撓の剣

f:id:korona_poke:20211101095616j:image

 

努力値:h204 b4 a252 d4 s44

技:巨獣斬/ワイボ/電光石火/じゃれ

調整意図

a→特化

s→準速エスバ抜きを抜けたらいいなくらいのライン

hbd→あまり

 

2.ヒトム@盆/呑気/浮遊

f:id:korona_poke:20211101095655j:image

 

努力値:hb252 d4 (s0)

技:オバヒ/ボルチェン/リフレク/鬼火

調整意図

s→12振りポリ2(電磁波入れたあと最速ウーラオス抜けるやつ)抜かれ

 

3.カプレヒレ@眼鏡/控えめ/ミストフィールド

f:id:korona_poke:20211101095724j:image

 

努力値:h196 c84 s228

技:ムンフォ/波乗り/草結び/トリック

調整意図

c→h252サンダーをムンフォで確定2, 結び+石火で無振りオーガ確定1(ホルードとザシアンの石火の火力は大体同じ)

s→速いアッキサンダー抜き

 

4.ゴチルゼル@スカーフ/図太い/影ふみ

f:id:korona_poke:20211101095745j:image

 

努力値:h252 b172 s84

技:エナボ/いちゃもん/トリック/眠る

調整意図

s→最速ノラゴン抜きくらい

 

5.ブラッキー@残飯/穏やか/精神力

f:id:korona_poke:20211101095819j:image

 

努力値:h252 d252 b4

技:イカサマ/バトン/願い事/守る

 

6. ホルード@襷/意地/力持ち

f:id:korona_poke:20211101100055j:image

 

努力値:as252 h4

技:地震/雪崩/冷p/石火

 

【個体解説】

f:id:korona_poke:20211101100131j:image

最強ポケモン。シーズンを通して選出率100.0%。技は確定枠の巨獣斬石火とホウオウループをゴチルゼルと合わせて崩せるワイルドボルトを固定して使用。なんか願望でヒードランとかムドーを投げてくるやつもワイボで倒せる。ラス1枠はゴチルゼルがザシアン受けとしてヌオーとかよりランドロスを呼ぶと考えて氷の牙を使ったりしていたがなんかあんまり来なかった上, サンダーに静電気を1発で引かれると突破すら出来なくなるのがキモすぎたため途中からゴツメサンダーを(余程運が悪くなければ)落としはできるじゃれつくに変更した。ミラー対決はロトムのリフレクター下でザシアンを運用すれば大体勝てるので最悪ゴツメ静電気を喰らった状態でも巨獣斬石火で勝てる状況を増やせるようにaを特化しsを落とした。

 

f:id:korona_poke:20211101100201j:image

ザシアンの最高の相棒。浮遊による対地面枠性能, 優秀なタイプによるメタモン受け, 鬼火リフレクターによるザシアンの対面性能強化, ボルチェンによる操作性能, どれもザシアンの相棒として欲しい性能を完全にカバーしている。リフレクターが本当に偉く, サンダーなどではそもそも静電気を引かないと裏のザシアンミラーで結局同速になりがちだったりするところを安定した展開による処理を可能にする。ザシアンが目の前でマジで舐め腐った技選択してきがちなので目の前見て技押すことが重要。

 

f:id:korona_poke:20211101100222j:image

火力枠兼ウーラオス対策枠。ミストフィールド下でザシアンを動かして静電気ケアみたいな動きはフィールドターンやサンダーの対面操作技を考えると要求値が高すぎて狙うのが難しいのでこいつ単騎でサンダーを崩し切ることを目指した調整を行った。

 

f:id:korona_poke:20211101100330j:image

ザシアン対策の難しさを加速させている環境破壊糞ポケモン。こいつさえいなければ絶対もっと楽しい環境だった。ゴチルゼルを諦めてヌオーでザシアンを処理しようとする人がどうしても納得いかなかったためそれらを狩るために採用。ネクロズマもhbなら嵌め殺せる。ムゲンダイナは大体ザシアンで処理できるためムゲンダイナに勝つための眼鏡ではなく相手の火力を上げないためのスカーフで採用。最終日ヌオーなんかほとんどいなかったので正直変えたかったがたまに当たる受けループがキモすぎるため抜けなかった。ゴチルゼルはたしかにゴミだけどゴチルゼルを構築段階で最初から切るのは満点の構築を最初から諦めてるし違う気がする。

 

f:id:korona_poke:20211101100418j:image

黒馬とムゲンダイナ対策。たまにネクロズマ対策。ポリゴン2ではないのは純粋にポリ2で黒馬を対策するというのが無理だと考えているのもあるがそれ以上に対ムゲンダイナ性能というのが大きい。殴るムゲンダイナ軸はなんだかんだザシアンを過労死させるしか処理ルートがないため, ムゲンダイナにブラッキーを受け出しながら願い事でザシアンを無限に蘇生させることで過労死を防ぎ高い勝率を保つことができた。 黒馬対策だけならいうほどなのかもしれないが対ムゲンダイナを意識することで選出率も高くなり構築に欠かせない1匹となった。強いて言えばガモスに弱いのが弱い。欠伸とバトンは一長一短。どっちの方が強いかは結論出ず。

 

f:id:korona_poke:20211101100444j:image

地面枠。ザシアンに勝てる対面性能を持ちながらサンダーの受け出しを許さないのが優秀。石火を入れておくとザシアンがカイオーガの潮吹きを耐えるようになるためオーガ軸に対しても選出可能と構築に欲しい要素を完全にカバーしてくれた。技は今期用いた4つのほかにも撒菱, 空元気, メガトンキックなども試したが, 撒菱は構築が攻撃的すぎるため絡めたゲームプランをたてにくい, 空元気はそもそも状態異常になりにくい, メガトンキックは地震+メガトンキックで残飯トドンやヌオーが確定で落ちるがそもそもそいつらがそんなにいないため撃たないということからこの4つに落ち着いた。

 

【強いところ】

全ての構築と戦うことができる。

 

【弱いところ】

トリトドンきつい。ホルードザシアンあたりのゴリ押しでなんとかしてたけどこいつどうやって対策すればいいんですかね。

 

【結果】

最高2119 最終2084

 

【ひとこと】

1桁チャレプレミで落としたのマジで悔しすぎる。本当に俺が弱かった。しばらく夢に見そう。

最終日夜中には2ロム1桁いたしなんなら朝7:30まで3位だったのに1桁ラインから漏れてて改めて上位陣化け物だなと思いました。

 

【宣伝】

当アカウントでは一緒にポケモンユナイトやamong usをやってくれる人を無限に募集しているので, 興味のある方は@korona_pokeのDMまで連絡お願いします。

 

【最後に】

今期対戦した皆様、本当にありがとうございました。