2犬サイクル

お久しぶりです。今期はsv始まってはじめて悪くないと思える並びができたので記事にさせていただきます。

 

【並び】

f:id:korona_poke:20240201071602j:image

 

【コンセプト】

タイプ受けから火力を押し付けて有利を作る

 

【構築経緯】

ウーラオスオーガポンに強いf:id:korona_poke:20240201054134g:imageとハバタクカミに強いf:id:korona_poke:20240201054141g:imageの2匹が強かったのでここからスタート。スイクンはお留守番です。

最強ポケモンf:id:korona_poke:20240201054607g:image脳死で採用。

パオジアンがバカすぎたのでf:id:korona_poke:20240201054708g:imageを採用。

浮いてるポケモンが欲しかったのでf:id:korona_poke:20240201054728g:imageを採用。ここまでで崩し性能が高いポケモンがいないので持ち物は鉢巻き。

最後にキョジオーン軸と五分に戦え、ランドの威嚇と絡めて最低限のサイクル性能のあるポケモンが欲しかったのでf:id:korona_poke:20240201055015g:imageを採用。

 

【調整】

f:id:korona_poke:20240202172027g:image@半分実 / 妖テラス

220(156) - × - 143(252) - 176(20+) - 110(4) - 105(76)

迅雷 / 龍星 / ボルチェン / 瞑想

調整意図

hb→ウーラオスのインファほぼほぼ2耐え

c→+1龍星でチョッキじゃないガチグマが大体落ちる

s→準速ガチグマ抜き

 

f:id:korona_poke:20240202172037g:image@チョッキ / 妖テラス

191(4) - 176(196+) - 106(4) - × - 121(204) - 133(100)

聖炎 / 神速 / 地ならし / テラバ

調整意図

a→11n

hb→パオジアンの非テラス鉢巻き砕く最高乱数切り耐え

hd→神の特化眼鏡シャドボ余裕で2耐え

s→準速カイリュー抜き

 

f:id:korona_poke:20240202172048g:image@眼鏡 / 妖テラス

161(244) - × - 76(4) - 188(124+) - 160(36) - 168(100)

ムンフォ / シャドボ / ショック / 滅び

調整意図

hd→ガチグマの普テラスブラッドムーン+真空派をムンフォcダウンの確率込みで耐えて欲しいくらい

s→最速イーユイ抜き

 

f:id:korona_poke:20240202172058g:image@スカーフ / 水テラス

177(12) - 200(252+) - 122(12) - × - 81(4) - 146(228)

水流連打 / インファ / 冷p / 蜻蛉

調整意図

hd→ツツミのフリドラをワンチャン耐える

s→最速カイリュー抜き

 

f:id:korona_poke:20240202172110g:image@鉢巻き / 飛テラス

189(196) - 199(124+) - 111(4) - × - 102(12) - 133(172)

地震 / テラバ / 雪崩 / 蜻蛉

調整意図

a→ランドの蜻蛉orこちらのキョジオーンの塩漬けによる削りが入った状態で相手のキョジオーンが等倍飛行テラバに後投げできないライン

hb→テラス時ウーラオスの水テラス水流連打耐え

hd→神の無振りムンフォ大体2耐え, ガチグマの非テラブラッドムーン+真空派耐えたら嬉しいくらい

s→準速カイリュー抜き(ディンカイサフゴ意識)

 

f:id:korona_poke:20240202172121g:image@残飯 / 毒テラス

207(252) - 120 - 151(4) - × - 156(252+) - 36

塩漬け / 地割れ / 鈍い / 再生

調整意図

hd→神に強く

s→バレルなどに対応するため個体値2

 

【個別解説】

f:id:korona_poke:20240201054134g:image

構築の要。1試合を通してずっと強い。戦闘序盤のサイクル下では数値とタイプで両オーガポンとウーラオスに投げながらボルチェンと龍星で崩して行く動きが強く、中盤および詰めの場面では迅雷が相手の行動を制限できる点が強かった。サイクルに限らずとも瞑想を絡めることで単体としても強力に運用でき、隙がなかった。半分実は発動しないリスクがある持ち物ではあるが、食べずにそのまま倒された記憶がないので回復系アイテムだと一番強いような気がする。

 

f:id:korona_poke:20240201054141g:image

サイクルの要。どんな型の神でも大体勝てる。神に後投げしながら聖炎で裏の物理を焼くという動きがシンプルに最強で、焼いたら大体勝ち。運が絡む動きではあるが神と裏に対して一貫する動きがあるというのは他のポケモンにはない唯一性のある強みであり強かった。同炎タイプのオーガポンと比較すると明確に特殊耐久が異なるためサイクル下で使う分には十分に差別化ができていると感じた。

 

f:id:korona_poke:20240201054607g:image

最強。入れない理由がない。

 

f:id:korona_poke:20240201054708g:image

いうほど強くないけど居るだけでケアできる範囲がめちゃくちゃ広がって偉かった。

 

f:id:korona_poke:20240201054728g:image

タケルライコとの補完に優れる破壊枠。エンテイと毒テラス塩がいるおかげでhdに振る必要がなかったため心置きなく鉢巻きで採用できた。雑に殴っているだけでイージーウィンを量産できて強かった。sに関してはミラーを考えて落とすことも検討したが最終日に何度かビックリ氷テラバを蜻蛉で透かす場面があったので振っておいて正解だった。

 

f:id:korona_poke:20240201055015g:image

ゴミ。

 

 

...キョジオーン軸じゃないため強みをあまり引き出せなかったというのはあると思う。基本的に出さないと選出が纏まらなさそうかつパッと見すごい対策がなされていなさそうな相手に投げるが、コイツを対策してない奴なんて殆どいないため、大体選出時点じゃ分かりようもない自慢の対策にボコられる。負け試合の8割はコイツを出してると思う。

ただ受け構築にワンチャン作れるのと選出を強制する能力があるのは強かった。選出強制力で拾った試合は実際多かったのだろうなと思う。

 

【キツい相手】

アロキュウ展開

 

相手の選出がキョジオーンに歪まされることを利用してある程度選出を決め打ちしてその他が出てきたら負けでいいと割り切って投げていました。

 

【結果】

最高最終レート2134

最終順位51位

 

【最後に】

今期は自分が好きなタイプの構築で戦えたので結構楽しかったです。

これからも趣味程度には潜ると思うのでその時はまたよろしくお願いします。